みなさん、お疲れ様です。サスケです。
今回は、トレードを行っていく上でのメンタル管理、メンタル成長法についてお話していこうと思います。
自分自身が負けていた時を振り返ってもやはりこのメンタルは、本当に本当に重要な部分だと思います。
投資やFXを始めたけどなかなか勝てるようにならない。。
感情的になって負けトレードが多くなってしまう。。
こういった方の救いになれば幸いです。
FXトレードで勝ち続けるには?!
まず、最初に申し上げますが、投資やトレードにおいて勝率100パーセントというのは、ありえません。
ですので、買ったり負けたりを繰り返しながらも損失よりも利益を大きくし、資産を増やしていくことが重要です。
そのためには、手法、資金管理、メンタル三つすべてを兼ね備えていなければいけないと思います。
どれか一つが欠けることも許されず全て重要事項です。
トレード手法について
トレード手法についてお話していきます。
特に初心者の方は、このトレード手法を重要視している方が多いと思います。
僕自身は、EMA(移動平均線)、ローソク足、プライスアクションでチャートを分析しトレンドフォローのトレードをしています。
トレード手法については、
①再現性があるか
②自分にあっているか
上記の2つが重要です。
再現性が無ければ、資金管理やメンタルが伴っていてもなかなか勝ち続けることはできません。
また、自分にあっていないと、判断を見誤ることが多かったり、エントリーとイグジット(利確、損切り)を適切に行えません。
資金管理について
資金を管理することは、重要です。
適切なロットでトレードするのが最適です。
大きなロット数だと冷静な判断ができなくなりやすいです。
反対に小さいロット数だと、簡単にナンピンができてしまうため、損の額が小さくても負けの回数が大きくなったりします。(ここ重要)
損を少なくし、利益を大きくすることがトレードの真の目的です。
ロットを小さくしたとしても、負けの回数が多かったり、一回の損失額が多いとトータルでは資金は減ってしまいます。
逆に自信のある時だけ大きなロットを張ったり、ロット数が大きくても一回の損失額(損切り幅)が小さければ資金を増やしていくことは可能です。
ここは自分のトレードスタイルと合わせて研究していく必要があります。
ロットが小さくても負けが繰り返されて感情的に熱くなってナンピンしたり、また再現性のない手法で適当なエントリーをしても資金が増えていくことはありません。
トレーダーのメンタル
メンタルは、冷静に適正な判断をするために重要です。
たかが少額でも負けたら熱くなったりしてナンピンや、意味の分からないところで適当なエントリーをして負けることも多くなります。
人間冷静な判断ができなくなってしまいます。
そのためには、絶対に変えないルールを作っておくことが重要です。
僕自身も負けたら損失を取り返そうとして、突っ込みエントリーやナンピンを繰り返していました。
負けた時は冷静な判断ができなくなることをしっかり学びましょう。
チャンスに見えて機会損失になることもあるでしょう。でも冷静な判断ができずいくら負けてきたかを思い出してください。
メンタルによって勝率やリスクリワードが簡単に変わってしまいます。
解決方法は?
とことん負け続ける。。やはり癖を直さないと勝ち続けれないと身に染みて感じることが重要です。
悪い部分を直さないと勝ち続けられないということを心の底から理解することです。
日々、チャートに向き合っていれば自分の取れる部分が分かってくると思います。
そこでのみのエントリーを心掛ける。
勝って兜の緒を締めよを徹底する。
また、トレードをしているといきなり、勝てない時期に突入することもあります。
そういった時は何をやっても負けてしまうことがあります。
そういう時にいかに冷静に物事を判断し、過去資金を減らした行動をしないかが重要です。
自分の一つ一つの行動を俯瞰し、管理し、負けに繋がる行動を減らしていきましょう。