皆さんお疲れ様です。
トレーダーのサスケです。
今週はいかがだったでしょうか。
僕はポンド円に意地悪されました。
トレード履歴も含めて、今週の振り返りと検証、今後のシナリオ想定を行っていきます!
ユーロ円
日足です。上昇トレンドが続いています。
1週間の動きを見ていきましょう。144あたりの黒ボックスエリアの下でスタートしました。
142.6あたりまで落ちてきたらロング入りやすかったんですけど、143.36あたりで反発してそのまま上がっていってしまいました。
ここでロングを想定した立ち回りを解説していきます。実際にエントリーできたわけではありませんが(笑)
143.365へのファーストアタックでは、反発していますがさすがにここで入るのはリスキーですね。
底を試しに来た赤矢印部分でロングをするのが効率的だと思います。(ダブルボトム形成)
15分足です。
ローソク足単体で見ると、包み足が出てます。
イエローラインでしっかりと実体は止まっていますね。ブルーラインを背にロングできてたらリスクリワード良いですし100pipsはとれそうです。
ポンド円
次に今週僕が利益を握りつぶしまくったポンド円です。
本当に意地悪な動きしてくれました。。
日足です。
上昇トレンド中で調整も終わりごろかなと思っていたのでロングを狙っていました。
1週間の間、上下しながらも上がり続けてました。
ポンド円は、今週の底つけたっぽいな〜
— サスケ (@sasukelavida) November 16, 2022
ロングで立ち回っていたのに建値よりかなり上の甘いところにストップロスを置いておいたせいで微益撤退となりました。。
ここからは具体的なエントリー根拠を解説していきます。
一番最初の黄色丸がロング位置、その次の赤矢印がポジションを切られた位置、三番目の黄色丸が再ロングの位置、最後の赤矢印が週末にかけて上昇した起点です。
最後の起点は、トレンドラインブレイク後のリターンムーブにもなっているので、消耗していなければロング入れた気もします。
まぁ再ロングした時に黒ボックス超えられずに折れてきたため、すぐ切ったんですが。
誰か、ポン円の164.900のロングポジ返してくれぇ〜
— サスケ (@sasukelavida) November 17, 2022
164.9の建値にストップロスおいてたら200pips取れてました。。
16日の朝、164.6を割らず長い下ヒゲで反発してきたので、黄色丸の中でポジションメイクをしました。
4時間足でもしっかり下髭の長いローソク足を形成していますが、何度アタックしても166.3を超えられずにいました。
方向感的には、上目線は間違っていなかったのですが。
トレードは、ほんと難しいですね!
簡単に上を目指していくという見立てが甘かったのもありますし、相場と噛み合わないこともありえますので、
これからも気を引き締めていきたいです。
163.7あたりでロング取れてれば最強でしたね。
ポンドドル
週足です。
売りたい位置まで上がってきていましたが、先週のローソク足があまりにも大きな大陽線なので今週は売れないかなと思っていました。
そろそろ上げどまりそうかなと思います。
ただ、下げても赤チャネルで反発しています。
はらみ足ではありますがチャネルで反発してるのがよく分かりますね。
チャネルとサポートエリアでダブルボトムを形成しています。
15分足です。しっかり下ヒゲで反発した後、スラストアップして確定しています。
赤矢印でロング入るのが今週のポンドドルの1番のエントリーチャンスだったかと思います。
ゴールド
週足です。先週の上げが強かったので、安易にショートはできなさそうな印象でした。
下がったらロングしていきたいイメージでした。
エントリーするなら1800でショートか1730でのロングを狙っていきたいですね。
あまりレンジ内でトレードすると消耗してしまいそうです。
今週は、1800に届く前にとりあえず折れましたね。
タイムライン見ると黒ボックスエリアでショートしているうまい人たちもいました。
僕はとりあえず、上がるか下がるかを待ちたいです。
まとめ
いかがだったでしょうか。
しっかりチャートの振り返りと今後のシナリオ想定を週末などの時間がある時に念入りに行うのが大事だと思います!
トレーダーは、日々変わりうる相場の中で臨機応変に立ち回っていかないといけません。
今後も一緒に頑張っていきましょう!