みなさん、お疲れさまです。
もうすぐ12月になりますね。時が過ぎるのが早いです。
さて、みなさん最近のトレードの調子はいかがでしょうか。
今週の僕のトレードは相場と噛み合わずけっこう苦い思いをしました。笑
しかし、マイナスにはならなかったため、トレードの立ち回り等について解説していこうと思います。
相場は、ほんと意地悪なので噛み合わない時もよくありますし、そんな時にこそ感情に振り回されずに、負けにくい立ち回りを心掛けていきましょう。
トレード履歴と目線と立ち回りの解説
ユーロ円の日足です。
上昇トレンドが続いています。ただ、非効率な上げが続いており安易なロングもできないように感じます。
今週(21日から25日)は、乱高下をしていました。
ショートエントリーをしたのは、黄色丸の箇所です。
4時間足のレジサポに到達したときです。
レジサポに到達し、三尊を形成していきました。
三尊の右肩、145.600で何度も反発しているのが見えます。
左肩、頭に到達せず、折れていきました。
上げ足りなかったのか、一段下げたら巻き戻してきて狩られてしまいました。(✖の箇所)
その後、黒ボックスが起点となり下げていきました。
黒ボックスエリアでのショートも少し考えましたが、直近の上げが強かったため、見送りました。
大きく下げましたが、移動平均線も収束していてまだレンジが続きそうです。
次は、ユーロドルです。
今週は、黒ボックスエリアで反発して陰線になると予想していましたが、意外と強かったです。
先々週の大陽線の影響も少し響いてるように感じます。
黒ボックス(青矢印位置)より上は、ショートを狙っていました。
週足レベルのローソク足の上ヒゲ部分になると予想していたためです。
4時間足です。ダブルトップを形成しています。
ヒゲまで到達しない実体を起点としたダブルトップはけっこう見かけます。
移動平均線をみると上昇トレンドが続きそうにも見えてきます。
黄色丸のあたりでショートエントリーをしました。
今回のトレードは本当にポジションメイクが下手くそでした。
ダブルトップを形成した後、1.402あたりで何回も反発しています。
最初の赤矢印で、上昇トレンドの継続を危惧しましたが、2番目赤矢印の丸坊主大陰線で下げを確信しました。
今回のトレードはポジションメイクが下手すぎて、✖の位置でカットされてしまいました。
今見ると、来週以降下落が発生しそうだなとも思えるので、もう少し良いポジション取れてたら持ち越せてましたね。
ゴールドの週足です。
直近は上げが強いことが分かります。
日足です。
1730あたりのロングか1800あたりのショートを狙っていました。
結果論ですが、1730でしっかり反発しています。
ロングを入れたのは、緑矢印です。
ダブルボトム形成を狙いました。
直近安値にアプローチする陰線がジワ下げ(ロングのバケツリレーのような)でなかったためロングも入りやすかったです。
直近安値(1733)のファーストタッチで反発が強く、その後の大陽線で上げを確信しました。
ポジションをとったのは、黄色丸のあたりです。
5分足でも反発と上げの強さが分かりやすいです。
最後の大陽線でしっかりアウトサイドしています。
少しの上昇は発生したものの、赤矢印でカットされました。
ゴールドは、ほんと意地悪な動きしてきますね。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今週のトレードは、相場と噛み合わず爆益をとることはできませんでした。
しかし、しっかりと下位足のプライスアクションを見極めれば、ある程度の反発が起こることも分かります。
一時的に反発さえ起ってくれれば建値にストップロスを入れやすくなります。
もちろん建値にストップロスを移動することで機会損失にもつながりますので、そこは見極めが必要になってきますが。
損を少なくする立ち回りを意識することで負けにくいトレードの立ち回りを意識していきましょう!