みなさん、お疲れ様です。
トレーダーのサスケです。
最近はけっこう寒くなってきましたね。
朝起きると体が震えてて風邪ひきそうです。笑
みなさんも体をお大事にしてください!
さて、今回はイーサリアムのトレードを解説していきたいと思います。
Twitterのタイムラインとかを見ていると、ビットコインをロングしてる人達はたくさんいましたが、イーサリアムをロングしてる人達はあまり、いないように感じました。
僕的には、イーサリアムの方がチャート的にも分かりやすかったのかなと思いましたが。。
本記事の内容
- トレードでエントリーするまでの環境認識の流れがわかる
- トレードする際の心構えが身につく
- チャートの見方が学べる
では始めていきます。
環境認識
まずは、日足になります。
下落はしていますが上下に大きく乱高下しているので、トレンドは分かりにくいですね。
4時間足では、赤矢印の長期800EMA(赤矢印)を見ると下落トレンド中かなといった状況です。
下落のパーフェクトオーダーを形成していますが、綺麗とは言えませんね。
1時間足です。
綺麗なレンジですね!
黒ボックスのエリアでの反発を見てロングしました。
少しエントリーが遅い気もしましたが、期待値高く見えたのでエントリーを決めました。
ちなみにデータ上では、資金調達率も乖離もマイナスに偏っていいたため、ロングの期待値は高かったと思います。
エントリー(プライスアクション、意識価格帯を見てのエントリー)
エントリーは、赤矢印のあたりです。
ロングのSLを狩った後、大きく反発し、逆三尊の右肩を形成しながら上げていくように見えました。
オーバーシュート後、1287あたりの価格帯が意識されているのも確認できると思います。
5分足では上昇のパーフェクトオーダーを形成していて、100EMAが効いています。
かなり上昇が強いことが伺えます。
2口座でそれぞれエントリーしていました。
とりあえず明確なトレンドが出ているわけではないので、ある程度のところで部分利確し、あとは上げどまりをみて利確していこうと思います。
部分利確は刺さりました。
あとは、気楽に放置しておきます。
イーサリアム上昇トレンド発生か?今後は上がるのか?!
1347あたりですべて利確してしまいましたが、改めてみるとまだまだ伸びていく余地があったかもしれません。
日足で勢いよく大陽線2本付けて少し下げても反発していますね。
上げるのに少し時間はかかるとは思いますが、簡単には下げれないと思います。
最後に(トレードのコツを紹介)
さて、今回のトレード解説はいかがだったでしょうか?
今後のトレードの参考になれば幸いです。
最後に今回のトレードのポイントを紹介しようと思います。
もう一度こちらのチャートをご覧ください。
チャートを見るときれいなのが分かりますよね。
とても大事なことです。
とにかく美しく止まるべきところでちゃんと止まっています。
エントリーする場合は、どこに損切りを置けばいいかが明確ですよね。(もちろんエントリーポイントは大事ですが。)
こういったトレードしやすいところでのみエントリーを吟味していく姿勢が大切です。
では、また!